本日2020年11月17日受付終了のガバメントクラウドファンディング
2020年11月17日が受付最終日のガバメントクラウドファンディング
ガバメントクラウドファンディングは「寄付の目的」からふるさと納税先を選ぶことができます。
多くの場合は返礼品がありませんが、子育て支援や貧困対策など様々な地域の問題に直接寄付をすることができます。なかには返礼品がついているものもあります。
高額納税者がまとまった多額の寄付をすることもできますし、返礼品型ふるさと納税で2000円程度の寄付ができるときに少額の寄付をすることもできます。
多くの人から寄付が集まることで目標金額を達成することができ、プロジェクトの目的支援が可能となります。
本日受付終了するプロジェクトは
- 日本中の高校生にインターハイの代替をカタチとして届けたい!高校生の輝く日々を取り戻す【アオナツプロジェクト】:長崎県松浦市
です。
長崎県松浦市
目標金額 10,000,000 円
受付終了
(寄付は2,000円からOK)
寄付募集期間
2020年8月19日~2020年11月17日(91日間)
日本中の高校生にインターハイの代替をカタチとして届けたい!高校生の輝く日々を取り戻す【アオナツプロジェクト】
ふるさと納税で応援する
長崎県松浦市は、「なぎなたのまち」として今年に開催される予定であった、インターハイなぎなた競技の開催地でした。しかしながら、コロナ禍の影響によりインターハイ自体が中止となり、市職員だけでなく、松浦市民、そして地元唯一の県立高校である松浦高校なぎなた部は計りきれないショックを受けました。松浦高校なぎなた部を支援するため、代替大会などを検討しましたが、選手達の安全面を第一に考えると断念せざるを得ませんでした。そこで、インターハイの思い出の代替となるような企画ができないかと、松浦高校なぎなた部の生徒と検討してきました。生徒たちからは、「自分たちだけはなく、全国の高校なぎなた部へ支援を行って欲しい!」という声があがり、自分たちと同じように努力を発揮する機会を奪われた、全国のなぎなた部員に記念品を贈る本プロジェクトが立ち上がりました。
もっと詳細をみる
趣旨に賛同され、少額でも寄付してみようかな?という方は、是非ふるさと納税で応援しましょう!
ガバメントクラウドファンディングの仕組み
ふるさとチョイスで掲載されているふるさと納税形式のクラウドファンディングが、ガバメントクラウドファンディングと呼ばれるものです。
ふるさとチョイスのガバメントクラウドファンディングは、返礼品がついていないものについては寄付金額の定めがありません。
ただし支払決済手段の制限から、最低の寄付金額が2,000円になります。
返礼品付きのふるさと納税を行った後、ふるさと納税の自己負担が2,000円となる上限まで2,000円程度の余裕があれば、是非ガバメントクラウドファンディングの中から応援したいプロジェクトを選んで応援してみてはいかがでしょうか?
ガバメントクラウドファンディングのより詳細を知りたい場合は、以下のふるさとチョイスのページを参照してください。
「#元気いただきますプロジェクト」を利用したお得な返礼品
いま農林水産省が行う「#元気いただきますプロジェクト」の補助金を返礼品の調達価格にあてることで内容量が大幅に増量されたり、容量同じで寄付金額が大幅に減額されているお得な返礼品があります。
ふるさとチョイスでは「ニコニコエール品」として展開しており、楽天ふるさと納税では新型コロナ対策としての特別支援品として掲載しています。
こちらは寄付者にとってお得なだけでなく、生産者のサポートにもなりますので、是非みてみてください。
農林水産省の補助事業(地域の創意による販売促進事業)終了に伴い、2021/3/12をもってニコニコエール品は終了しました。
以下のお肉特集、魚介類|農産物 特集では、ニコニコエール品の全返礼品が掲載されています。
掲載終了のものは「掲載終了」として表示しているので、どんな返礼品が人気だったかわかると同時に、現在受付中の返礼品も見れるようになっています。