11.住み続けられるまちづくりを

SDGs 11「ふるさと納税寄付金」石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!

石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!

このプロジェクトが関係する SDGs

ガバメントクラウドファンディングのプロジェクト「石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!」(沖縄県石垣市)は、SDGsの以下の目標に関連しています。

  • 11.住み続けられるまちづくりを

SDGsについてはこちらの記事を参照ください(参考記事:SDGsとは?

handshake

このプロジェクトには、ふるさとチョイスのガバメントクラウドファンディングから寄付することができます。

ガバメントクラウドファンディングは「寄付の目的」からふるさと納税先を選ぶことができるのが特徴です。

多くの場合は返礼品がありませんが、子育て支援貧困対策など様々な地域の問題に直接寄付をすることができます。返礼品がついているものもあります。

高額納税者がまとまった多額の寄付をすることもできますし、返礼品型ふるさと納税で追加で2,000円程度の寄付ができる枠があまった時などに少額の寄付をすることもできます。

多くの人から寄付が集まることで目標金額を達成することができ、プロジェクトの目的支援が可能となります。

石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!:沖縄県石垣市

石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!

沖縄県石垣市
目標金額 2,500,000 円 受付中!
(寄付は2,000円からOK)
寄付募集期間
2020年12月25日~2021年3月24日(90日間)
石垣島の原風景である赤瓦屋根を乗せた、懐かしくも新しい新庁舎を建設したい!
ふるさと納税で応援する

石垣市では市役所庁舎の老朽化に伴い、新庁舎を建設し現庁舎から移転します。新庁舎のテーマは「みんなが集えるランドマーク」。市民に寄り添い、観光客などからも愛される庁舎とするため、伝統的な住居づくりを参考としながら、設計は世界的にも有名な隈研吾氏の提案を採用し、現代技術を大胆に取り入れた建物づくりに挑戦します。 この挑戦の鍵となるのが赤瓦屋根の採用です。台風の影響や維持管理の難しさから赤瓦屋根の建物が減少している石垣島。そこで維持管理がしやすく、漆喰で塗り固めたように見える赤瓦を設計に盛り込み、懐かしくも新しい赤瓦屋根の新庁舎を建設します。
もっと詳細をみる

受付終了までの日数

趣旨に賛同され、少額でも寄付してみようかな?という方は、是非ふるさと納税で応援しましょう!

ガバメントクラウドファンディングの仕組み

[GCF-Explanation]

[GCF-EndInfo]

[nikonikoale-remaining-all-GCF-comment][nikonikoale-remaining-all]

-11.住み続けられるまちづくりを
-, ,

コピーはできません。